· 

信受

信というのをね

あなた方は信受と理解した方がええです

信心ですけどね 信心というと我々の心と思うでしょうが

だから 信心ではあるけれども 信受と思った方がわかりやすい

 

受けるんだ 他力回向は仏さまの仕事で それを私が受ける

 

受けるとは どういうことか

野球のキャッチャーみたいに 面までかぶって しっかりして

曲がってくる球もありゃ まっすぐくる球もある

それを受ける ありゃ大変なご苦労だ そういう受け方じゃないんだ

念仏というのは ピッチャーから飛んでくる球を キャッチャーが受けるような

それが他力回向を受けるちゅーんじゃないんだ

 

それよりも 植木鉢の松の木が

降ってくる雨を浴びておる姿 あれが受けておるわけ

 

私 若いとき 何度もそんな説教しましたけど

「やれ 日照りが続いた こりゃ ええ雨じゃ」ちゅーて

盆栽好みのじいさんが 盆栽かかげて物干しへ持っていったか バカだよそりゃー

そりゃー 雨があっちからやって来るから ちょっとでも近づけた方がよう濡れるか

そんなことはないんだ

地面に置いときゃ 必ず届いてくれるのが雨や

 

悪人のところにも 善人のところにも

同じように届いてくれるのが 他力回向の雨や

法の雨 法雨や