遠く宿縁を慶べ

私の知らん昔

私は逃げ回ったからこそ

まだ 人間境界という六道のなかに ウロウロしているけれども

仏さま 久遠劫のいにしえから

私に諸仏を遣わして

名号讃嘆を聞かしてくれた

 

私は逃げ回ったからこそ まだ人間だ

それでも諦めきれず 大悲無倦

諦めずに私に縁をむすんでくださったに違いない

それが 遠い昔から 私を見捨てない宿縁

 

いま 聞いたんです

いま なまんだぶつと

この五尺の体のお粗末なやつが

手を合わせられる背後に

どれ程の配慮があっただろうかと

お念仏のなかで 味わえばええんだ

そんなもの 人に言うことはない

人にそれを要求することもない

なんまんだぶつ